コーヒーはお好き?コーヒー好きなら、コールドブリューを知って欲しい!



こんにちは!


MEDIKLIFE編集部です。


先日から始まっている新規プロジェクトである【ジャイロプレッソ】がおかげ様で、多数のご支持を頂いております。


クラウドファンディングの中でも弊社はmakuakeさんを利用しておりますが、今日のランキングというコーナーでなんと2月11日には、3位に入ることができました!


本当にありがとうございます!


これも皆さまのおかげであります。

またしっかりと製品の魅力を皆様に更なる理解を深めてもらわないと思い、MEDIKLIFEを通して【ジャイロプレッソ】の使い方、コーヒーの魅力、makuakeさん限定で発売しているコーヒー豆の紹介もできたらと思います。


今後のMEDIK LIFEの更新にご期待ください。


さて、今回はMEDIKがなぜ、コーヒーメーカーに挑戦することになったのか?


そしてコーヒー好きならコールドブリューを飲むべし!をテーマに書いていきます。


何故、今回コーヒーメーカーなの?


昨年の2020年11月からMEDIKのロゴも刷新し「清潔を持ち歩こう!」といスローガンを掲げた当社が突然、今回のG-PRESSOコーヒーメーカーのプロジェクトを立ち上げたか?

それは製品開発担当がコーヒーが大好きだからなのです!笑


えっ!?こんな理由でクラウドファンディングをやれる会社なの?


実は、Makuakeを担当している者はまだ日本にクラウドファンディングという概念がなかった頃から製品開発をするなら、クラウドファンディングがベスト!段階から注目をしており、かれこれ3年も携わっています。


Makuake Of The Year 2020にノミネートされ、Makuake Supporter賞



その経験があるため、製品の性能だけでなく、『これなら売れるかもしれない!』というマーケター目線だけでなく、『これなら欲しい!』という消費者目線に近い視点でも商品を選んでいるのです。


その商品開発担当がコーヒー好きだけど、『ジャイロプレッソ』を見た時に『これをやりたい!』という半ば、趣味のような形でスタート!


結果的に、ランキング3位という快挙を達成したのですから、本当にすごいですよね。


また最近のおうち時間が増えたことで、実はコーヒーを自分で作る人も増えています。


そのため、実はコーヒーが密かにブームとなっているのも今回のプロジェクトを始めた理由です。


正直、それ以上にコーヒーへの愛が強いがゆえに始めたと思っています。笑


コーヒー好きなら、コールドブリューを知るべし

そんなコーヒーへの愛が強い当社の製品担当が【ジャイロプレッソ】を触れて、


最初は単なるコーヒーメーカーとして、あまり注目をしていませんでした。


実はこれを書いている編集部が、製品に触れた時に、、、


これって、コールドブリューを4分で作れるなら、面白くないですか



と言ったら、そもそも『コールドブリューって何?』みたいな反応だったので、


コールドブリューの説明をしたところ、目の色を変えて、これ面白い!となったんです。


そもそも、コールドブリューって何?という疑問が生じるかと思いますが、


簡単に言えば、『水出しコーヒー』です。


水出しコーヒーとは、低温(水)でコーヒーを抽出したものをいいます。


逆に、皆さんが思い描くアイスコーヒーというのは、

実はお湯でコーヒーを抽出したものを冷(氷等で)したものがアイスコーヒーなんです。


もちろん、両者は同じコーヒーの抽出なのに、味は大きく違います。


通常のコーヒーはお湯で抽出をしないと、中々すぐにコーヒーの味が出ません。

※今後、コーヒーと水の関係性も触れていきますので!


そのため、一般的に皆さんはアイスコーヒーを作る時、


コーヒー豆をフィルターに入れて、お湯で抽出したのちに、氷または大量に作った際は、すぐに冷蔵庫に入れるなどされているかと思います。

※ここでは、市販のものは考えないということでご容赦ください。。。


逆に、コールドブリューはその名の通り水で抽出するため、中々コーヒーの味はすぐに出ません。


そのため、専用のパックや専用フィルターを使って、約6~24時間ほど掛けて、ゆっくりと抽出をさせるのです。


そのため、高温で抽出される際に出てくる『酸化』を抑えて、『タンニン』や『カフェイン』が溶け出しにくくなるため、苦味や雑味が抑えられることで、その味わいはとてもまろやかになるのが特徴であります。



ちなみに、アイスコーヒーとコールドブリューを同義として並べると、かなり恥ずかしいです。笑


そして、コールドブリューというのは、実はコーヒー好きの人には、コーヒー豆そのものの味や香りを楽しむには便利な飲み方であり、苦味や雑味、酸味を抑えたコーヒーであるため、本来ならコーヒー好きの人ほどコールドブリューを味わって欲しいんです。


そんなこんなでコーヒー好きなら、コールドブリューを味わってみてはいかがでしょうか?


コールドブリューをわずか4分で作れるコーヒーメーカー


ここまで、コールドブリューについて話をしていきましたが、実はどこかで詳しく説明をしますが、作るのはかなり時間がかかるものなんです。


コールドブリュー=時間がかかる。


これを解決したコーヒーメーカーが【ジャイロプレッソ】なんです。


コールドブリューを作るのが大変、面倒、味が均一にならない等にお困りの方に、

ぜひ【ジャイロプレッソ】に触れてみてください。


私のような素人でも、簡単にコールドブリューが作れますので!


現在『ジャイロプレッソ』はMakuakeさん限定で予約販売をしております。


この機会を逃さないでくださいね!


https://www.makuake.com/project/gpresso/


ではでは。