繰り返し使うマスクの除菌、きちんとできていますか!?





まだまだマスク生活が続きそうですが、肝心のマスクは手に入るようになりましたか?

我が家は元々、夫婦で花粉症持ちなのでマスクは十分に確保していたのですが、さすがにストックも尽きてきました。

息子とちょっと公園へ、って時にも使うんですが小1時間のためだけにもったいないなと思い、洗って2日使うことも多々。


最近はちょっとずつマスクが売っているところも見かけますが、箱売りはなかなか見かけないです。

どうしようかなと思っていたところにこんな素敵なものをいただきました!


こちらは繰り返し使うマスクの乾燥と除菌が行える、充電式のケースです!!

考えた人、本当に凄いよなあ。

使い方はマスクをケースの中に入れて、マスクガイド(透明の板みたいなの)が付いてる方を差し込み、電源ボタンを2秒間押すだけ!!

とっても簡単。


「乾燥/除菌モード」では、10分間、息の湿り気などを乾燥させた後、10分間除菌を行います。

もちろんそれぞれ単独の「乾燥モード」、「除菌モード」もあるので、どちらかだけを行いたい時にも便利。


実際に使用済の少し湿ったマスクを入れて使ってみましたが、たったの20分でちゃんとカラッと乾いていてびっくり!

マスク除菌に適したUV-C(深紫外線)LEDが使われているので、きちんと除菌されていて安心して気持ちよく使えます。

この高性能UV-C発生LEDは、深紫外線だけをピンポイントで発生し、無駄な紫外線を当てないのでマスクにダメージがなく効率よく除菌できるそう。

また、深紫外線の投射範囲が160度以上、と広範囲に除菌効果が期待できるのでマスクの隅々まで効果をもたらしてくれます。


さらに!これの凄いところはマスク以外の除菌にも使えるところ!!

マスクガイドは取り外し可能です。

付属品として、アクリルスタンドがついて来るので(親切!)、アクリルスタンドの上に置き、その下に化粧用パフを置いて除菌することもできます。

化粧パフって頻繁に洗うけど、きちんと中まで洗えているのか、菌は落ちているのか不安だったのでこれは嬉しい。

他にも、イヤホン、スマホ、歯ブラシなど菌が気になるけど除菌の仕方が分からない…って物もこちらを置くだけで簡単に除菌できます。


大きさは手のひらくらいの大きさなので、場所も幅も取らないので持ち歩けるところもいいですね。


家族の安全、安心のためにも一家に一台置いておきたいアイテムです。